タグ:茨城県の設計事務所 ( 94 ) タグの人気記事

先週19日から昨日24日まで、つくば美術館で開催させていただいた『カーサココチ』の住宅展が無事終了しました。
6日間通して430人ほどの方々に足を運んでいただいて、ただただ感謝するばかりです。
“こだわりのある家にしたい=設計事務所に相談だ!”をスローガンに(勝手に)掲げ、短時間ながら多くの方とお話しすることができました。
間取り・立地・ご予算のこと、ガレージや平屋のこと、外観イメージや吹抜け・光の取り込み方など、いろんな話題で楽しい時間を過ごすことができました。
時間が限られているからか、どなたにもちょっと早口になってしまったかもしれませんね(^^;)

こういう機会を通して“家づくりってこんなことまで気にするんだ”ってところを知っていただけたら嬉しいですね。一歩間違えたら、オタクだと思われ・・・いや、設計大好きオタクで間違いないですな・・・。
一棟でも、しっかり考えられた素敵な家が出来上がればそれでいいんです。

また、ご来場くださった方同様に、カーサココチのメンバーにも感謝しています。
今回で11回目の住宅展でしたが、はじめは6人(6事務所)のオジサン建築家ユニットということでスタートしました。
一昨年から代打的な感じで参加させてもらいましたが、今回から7人目のオジサンとして迎えていただきました。今回から私の似顔絵も加わりましたよ。(真新しいですな!)
6人メンバーのタッチに近づけようと、がんばって簡素に描いてみましたが、なかなか同様のタッチにはなりませんでしたね。
皆さんそれぞれとても活躍されている先輩方ですが、とても気さくで楽しい方ばかりです。
何といっても、建築に対する情熱がはんぱじゃない(^^)見習うところばかりです。

さて、今後も全力で設計に挑み、また多くの方に作品としてお見せできるように邁進するのみです。
今後のココチのイベントや住宅展も楽しみにしてくださいね。
夏には当事務所設計の住宅完成見学会も開催されると思いますので、そちらも宜しくお願いします(^^)!

c0167004_2284122.jpg

c0167004_22205092.jpg

[PR]
なかなか求人のお問合わせすらないのが寂しいところですが、私自身は昼夜問わず図面を描き、調査に打合せにめまぐるしい日々が続いております。
ですが!やはり現場に行くとテンションが上がりますねぇ(^^)

先日このブログでもお伝えした現場も順調に進み、東海村の現場は足場が外れ、静かにたたずむ外観が現れました。おぅCOOL!!後はクロス・内部建具・造作家具・住設設置など、ラストスパートに差し掛かってきましたね!
大洗と日立の現場は上棟後、屋根工事や金物締め付けが順調に進んでおります。
どちらも外観プロポーションがなんとなく見えてきましたね。
どちらの大工さんにもスムーズに進めていただいてます。
怪我なく引き続き宜しくお願いしまーす\(^^)/

今年に入って住宅のお話以外にもご相談いただくことがちらほらと…。
本当にどなたか一緒に…。設計をやってみたいんだという若人よー!おらんかねー!

余談ですが、『李さん、いつも真夜中まで仕事していて、めっちゃブラックですやん(何県人だ?!)』って最近よく言われますが、私は自身が立ち上げた事務所なので、仕事を進めるためには当然のことです。
これはスタッフがいてもいなくても、私自身がやらなければいけない時はやるのです。
それをスタッフに強要することはないので、スタッフにしてもアルバイトにしても、時間の範囲で頑張ってもらいたいと考えていますよ。
ということで…誰かおらんかねー!

さ、進行中の現場写真をUPしまーす。

東海村
c0167004_167954.jpg

c0167004_1673360.jpg

日立
c0167004_16171050.jpg
c0167004_16183988.jpg

大洗
c0167004_16263049.jpg
c0167004_16272045.jpg

[PR]
アーキ・アライブ一級建築士事務所の李です。

現在継続的に業務が重なっており(主に住宅の設計・監理)、プラン図作成や模型作成等をお願いできるアルバイトの方を募集します。
また同時に、プラン図・模型作成はもちろん、設計・監理を一緒にやってみたいというスタッフも募集します。

勝手な希望ですが、
アルバイトは、設計事務所の仕事に興味があるという方
(学生の方でも歓迎)
スタッフは、先々自身で設計をやっていくんだという気構えのある方
だと嬉しいですね。

アルバイトに関しては2人募集です。
ご興味のある方は、気がねなく下記連絡先(メール)までご連絡ください。
まずは面接させていただいて、時間や報酬など、それぞれ面談の上で取り決めしましょう。
それでは宜しくお願い致します。

アーキ・アライブ一級建築士事務所
茨城県水戸市白梅4-1-16-102
E-mail  lee@archi-alive.com
李(リ)まで
[PR]
こんなにブログ投稿に間が空いて、アーキ・アライブさんは仕事をしているんでしょうか?!
しておりますとも!おかげさまで忙しくさせてもらっています(^^)
ちょこちょこ覗いていただいている方には、こんなに間が空いてスミマセン。

東海村・ひたちなかの現場は内装工事に突入。
日立と大洗は2月に着工し基礎まで完成しています。
現在プレカット(柱・梁・その他構造材の加工)の最終チェックを終え24日の上棟に向けて進んでおります。
この2つの住宅、事務所開設以来初の、同日上棟予定!!
施工はどちらも(株)いえつなぎさんです。

日立の住宅は“いえつなぎさん”からプランと設計監理のお話をいただいたお仕事。
大洗の住宅は直接設計監理のご依頼を頂き、施工をいえつなぎさんにお願いすることになったお仕事です。

いえつなぎさんは設計事務所と造る家づくりをコンセプトにしているため (いえつなぎさんは建築家と楽しむ~と謳ってます) よくお声かけいただいて有難い限りです。
いえつなぎさんからお話しいただくお仕事も、毎回結構なプレッシャーがかかります。(^^;)
お施主様から直接ご要望をお聞きして、数週間後にプランを提示させていただきますが、そのプランを気に入ってもらえなければ話が立ち消えになってしまうことがあるかも!そうすると当然いえつなぎさんにも申し訳ないし・・・。
幸い今まではプランを気に入っていただいて着工できているので、今のところホッとしています。

大洗のように設計監理を直接ご用命いただくのが一般的ですが、いえつなぎさんをはじめ、工務店さんからお話しいただくお仕事も、流れからして利点がいっぱいありますね。

アプローチは違くとも、設計監理をさせていただく限り、全力で挑むのみです!


東海とひたちなかは来月,日立と大洗は夏の竣工に向けて、日々爆走中です。

東海の住宅は下の写真にもあるように、外観はほぼ真っ黒。
日立の住宅も予定ではほぼ真っ黒。
今設計中の水戸の住宅も、今のところ黒のご希望です。

黒と言っても、ガルバリウム鋼板や吹付仕上げなど表情は様々。
さらに黒系でも微妙な色合いが多数あって、茶色見おびたものや青黒く染まったもの、濃いグレーで日中はガンメタに見えるもの、文字通りとにかく真っ黒なもの。
東海の住宅の外壁も、素材はガルバリウムと窯業系と張り分けてはいるものの、真っ黒かと言われればそうではないです。
お施主様と何度もサンプルとにらめっこしたり、街に建ち並ぶ外壁を眺めに行ったり、かなりの時間をかけて決定した外壁なので気に入っています。
完成まで楽しみにしていてくださいね。

それでは、現在進行中の写真をいくつかUPして、久々のブログを終了~

東海の現場
c0167004_035819.jpg
c0167004_035455.jpg
c0167004_036086.jpg


日立の現場
c0167004_0365521.jpg
c0167004_037961.jpg


大洗の現場
c0167004_0384477.jpg
c0167004_039826.jpg

[PR]
by archi-alive | 2016-03-09 00:43 | 住宅 | Trackback
今年も残り数日となりましたね。
当事務所の年末年始の休暇日程をお伝えします。

2015年12月31日~2016年1月5日

本年中は大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。

皆さま、お身体をご自愛いただき、良い新年をお迎えください。
2016年も宜しくお願い致します。

アーキ・アライブ  李 相鉄
[PR]
いつの話じゃ?!と自身に突っ込みを入れつつのUPです。

それは2ヶ月ほど前のはなし。。。
設計・監理に力を注いだ常陸太田の住宅が完成。そしてお引き渡し・・・。
Nさま、その節は大変お世話になりました。そして有難うございました!
そして、これからも宜しくお願いします!
c0167004_14561651.jpg

c0167004_14565948.jpg
c0167004_14572516.jpg
c0167004_14575241.jpg
c0167004_14585487.jpg
c0167004_14591842.jpg
c0167004_14595550.jpg
c0167004_1514033.jpg
c0167004_1562256.jpg

[PR]
一度もブログでUPしていなかった進行中物件です。
そう、常陸太田では1棟目なのです!!やった!

昨年末から土工事がスタートし、1月末に上棟、2月に入り屋根工事・サッシ取り付けと進み、最近では金物検査・防水検査とクリアした状態です。

アーキ・アライブのデザインに多い、ガルバリウムや吹付け壁,片流れ屋根といった印象の住宅とはだいぶ違います。
でも、もともと切り妻屋根や寄せ棟屋根も昔から好きなんです。

軒の出を深くとり、勾配を緩くした数寄屋造りも好きですし、欧米に見られる急勾配の切り妻屋根も好きです。
この住宅のモチーフになったのは、カナダ・プリンスエドワード島に建つグリーンゲイブルズ。
赤毛のアンの家と言った方が分かりやすいですね。
といっても、ハウスメーカーさんの様にそっくりな外観にできるわけでもないので、あくまでもモチーフとして印象だけ
c0167004_0514293.jpg
頭の片隅において、お客様のご要望に添って全体を構成していきました。

今は工期のちょうど折り返しあたり。
まだまだ作業が続きますので、またこのブログやFBなどで工事の進捗をUPしたいと思います。
c0167004_0521567.jpg
c0167004_0523323.jpg
c0167004_0525428.jpg
c0167004_0532835.jpg
c0167004_0535164.jpg
c0167004_0541983.jpg
c0167004_0543472.jpg

[PR]
完成見学会のお知らせ 

お施主様のご厚意により完成見学会を開催させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

日時
2015年2月21日(sat)・22日(sun) 
2015年2月28日(sat)・3月1日(sun)
各日 10:00~17:00

場所
日立市川尻町4-1-13
(ドラッグストア マツモトキヨシ 日立川尻店様 裏)

同時開催
建築家と楽しむ「無料設計相談会」
※要予約(21日は10:00~11:00の1時間のみ)


更に同時開催
見学会の期間だけ Ligar 雑貨の展示販売 10%OFF

ご予約・お問い合わせは
㈱いえつなぎ 
TEL.0294-33-7081
MAIL.info@ietunagi.com
までお願いします。
c0167004_17331872.jpg

[PR]
2015年1月25日に事務所を移転します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

移転後数日は、引っ越し作業等でドタバタしご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
移転先は下記の通りです。

〒310-0804
茨城県水戸市白梅4-1-16 102号室

事務所移転に伴い電話番号、FAX番号も変わりますのでご注意ください。
TEL:029-239-5297
FAX:029-239-5298

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

[PR]
遅くなってしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます。

当事務所は1月5日(月)より、営業しております。 何卒今年もよろしくおねがい申し上げます。

皆様は、年末年始どのように過ごされましたでしょうか?

泉本は毎年恒例となりました、6匹のはりねずみと、6kgの猫を連れて大阪に帰省しておりました。

ハリネズミは6匹合わせても、1㎏ちょっとなので大したことは無いのですが、6㎏の猫というのは何分大変です。また猫がゲージの中で動くので重心がずれ、そのたびに腕に、背筋に、腹筋に、負担がかかり痙攣をおこしそうでした。。。いまだに少し筋肉痛です。。。。。。orz

上野東京ラインが3月14日より開業の知らせを聞き、とても喜ばしいことだと感じています\(^^)/上野東京間の移動が地味に結構つらいのです。

そんなこんなで、泉本の年末年始は毎年バタバタです、いつかハワイとかパラオとかプーケットとかバリ島とかグアムとかでのんびり過ごせる日々を目指して日常を突き進みたいと思います。

c0167004_1182020.jpg

[PR]