タグ:家を建てる ( 10 ) タグの人気記事

気が付けば12月も半ば。
早いですね。

ブログ更新もなかなかできないまま、いつの間にか師走に突入してしまいました。
それでも、今年竣工した住宅は5棟,現在進行中の現場も3棟と、怒涛の波に呑まれながら仕事をさせてもらっています。

今進んでいる現場の一つに東海村の住宅があります。
この住宅は昨年の夏の終わりから設計が始まり、約一年の時を経て、二か月前から工事がスタートした現場です。
最近は、この現場の大工さんと打合せするのがとても楽しいです。
個人的には建築家という呼び名があまり好きではありませんが、この現場の大工さんは建築家と呼ぶにふさわしいと感じています。
いろんな設計者の建築を観て、全体から細かい納まり・施工性や耐久性,使い勝手も含めて良いところ・悪いところを感じ取り、自身の仕事につなげている人。

基本的には設計事務所が進めてきた設計に沿って工事を進めるという大前提はあるものの、施工性や現場で起こるいろいろな問題、また最終的にどう見せたいかなど、大工さんと深い話ができればできるだけ、間違いなく良い建築物が出来上がると思います。
何というか…熱くさせてくれますね!

来春の完成まで、しっかり楽しみながら進めていきます(^^)
c0167004_2213835.jpg

c0167004_237037.jpg

[PR]
ひとつ前のブログ記事にて城里町の平屋を取り上げましたが、それ以外に現在進行中の平屋物件が2件あります。

まだプランの段階ではありますが、模型も完成しましたので紹介させていただきます。

茨城町 S様邸 と日立市 K様邸の2件です。

ではでは、まずは
【茨城町 S様邸】です。

c0167004_15392276.jpg
c0167004_15382336.jpg
ほぼロの字型の平屋です。
お施主様の趣味が車とバイクいじりとのことですので、大きな車庫があります。

【日立市 K様邸】です。
c0167004_15541972.jpg
c0167004_15533841.jpg
c0167004_16483535.jpg

LDKのみ天井を高くとり、ほかの部屋は天井高をおさえてあります。
屋根形状もシンプルな構造で納まりもよさそうです^^
※ミニカーはあくまで参考として置いたもので、決して遊んでいるわけではありません。

iz

[PR]
1月30日(木) 城里町 MT様邸の上棟式を行いました。

c0167004_15215888.jpg

とても大きな平屋です。短い工期ではありますが、4月いっぱいの完成を目指して、大工さんたちに頑張っていただきなんとか竣工できればと思います。

iz



[PR]
1月25日(土)に鉾田市 S様邸 の地鎮祭を執り行いました。

前回、日立市IK様の地鎮祭の時にも触れましたが、やはり神社や神主様によって微妙にやり方(スピード?)が違うようで、
今回の神主様は非常にゆっくりと祝詞を奉じていらっしゃいました。
c0167004_14463272.jpg

1月30日(木)には地盤調査を行い、かなり良い地盤だという結果を得られました^^
今回お願いした地盤調査会社さんは、とてもしっかりとした地盤調査報告書を持ってきていただけるのでとても助かります。

iz


[PR]
上棟からだいぶ間が空いてしまいましたが、ちゃんと、と言うか
息をつく間もない程に現場が急ピッチで進んでおります!
大工さん工事は佳境を迎え、内外装・造作・電気・設備と、
職人さん達が頑張っています。
施主のN様にも、あれこれと打合せにお時間を割いて頂き
感謝するばかりです。
がしかし!これから仕上げ工事に突入しますので、
まだまだお時間を頂くことになると思います・・・宜しくお願いします!

c0167004_02753100.jpg

c0167004_0282771.jpg

c0167004_0285723.jpg

[PR]
昨日は先勝上棟吉日でした。
上棟吉日とはカレンダーに記載されている大安などのほかに、地鎮・上棟吉日を記したカレンダーがあるのです!一粒万倍日などもあり、見てると楽しいですし勉強になります。

水戸で進行中の平屋の家が上棟しました。
一部軒を上げたり、二台分のインナーガレージがあったりと、結構いいボリュームですΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!



c0167004_16282956.jpg

c0167004_16285285.jpg

ちなみに真ん中に立っているのは、お施主様ではなく、工務店の社長様です。
c0167004_1629175.jpg


iz

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
[PR]
こんにちは、izです。先週ブログ更新を怠ってしまいました。。。申し訳ありませんでした。
ブログ更新頑張っていきます!!

本題です。

アーキ・アライブ初(自邸は除く)の水戸市での住宅がついに地鎮祭を迎えました。

2.3日前の天気予報では雨予報でしたが、
当日は曇天ではありましたが雨は降らず無事滞りなく地鎮祭がとり行われました。

以下、地鎮祭の様子です。所長の鎌の扱いは、手慣れたもので様になっていますね!!

c0167004_11453018.jpg


c0167004_11461214.jpg


c0167004_11454799.jpg



iz

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
[PR]
明後日(23日.sun)に迫った久慈町の家完成見学会に関してのお知らせです。

申し上げにくいのですが、本来であれば完成した状態での見学会ですが、現在施工中であり、また見学会中も一部施工している部分が出てまいります。ご見学の際には、施工中の建物ということで注意していただくことになりますがその点ご理解の上、ご覧いただけたらと思います。

ご来場者の方、施工者、お施主様にご迷惑をおかけしますことをお詫びするとともに、このような状況下で見学会を実施させて頂ける I 様に感謝申し上げます。

見学会当日は、お飲物とお菓子(数に限りがあります)をご用意してお待ちしていますので、お気軽にお越しください。

c0167004_1010973.jpg


Lee
[PR]
日立市 I 様邸の工事の進捗状況を報告いたします。

なんと窓が付きましたッッ!!

窓が付くと一気に住宅っぽさが出てきます。
お分かりいただけますでしょうか。
【before】
c0167004_925761.jpg

【after】
c0167004_9271753.jpg

ちょっとわかりにくいですねf^_^;

外観です。防水シートが張られ、屋根も仕上がってきました。
c0167004_9332875.jpg

(2012年07月14日現在)

izshun
[PR]
ここ数日で急に寒くなってきましたね。
のどをやられてしまった、声枯れのわさびです。

今年もあっという間に師走となりました。
今年の年末に1棟、完成予定の住宅があるので、年末まで気が抜けません。
無事に終わって年を越したいですね。

2009年最初の住宅相談会は、1月24日(土曜日) 午後1時からです。
予約制となっていますので、事前にご連絡下さい。

相談会では、建築家の自宅をご案内したり、過去に設計させていただいた
住宅の間取り説明やなどを通じて、「快適な住まいのあり方」をお客様と一緒に
考えていきたいと思っています。
間取りに合った生活をするのではなく、生活に合った間取りや動線をご提案します。

また、住宅を建てるのはもう少し先と考えていらっしゃる方
土地をお探し中の方でも、一度いらしてみてください。

どうぞお気軽にご連絡下さい。

---------------------------

2009年 1月 住宅相談会
日時:2009年1月24日(土曜日) 午後1時から
場所:アーキ・アライブ一級建築士事務所
    住所 茨城県水戸市見川4-489-19
    (水戸市クリーンセンターを目印においで下さい)
*水戸インターより15分 
  JR常磐線 水戸駅より 15分 赤塚駅より 10分 

----------------------------
[PR]