<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとつ前のブログ記事にて城里町の平屋を取り上げましたが、それ以外に現在進行中の平屋物件が2件あります。

まだプランの段階ではありますが、模型も完成しましたので紹介させていただきます。

茨城町 S様邸 と日立市 K様邸の2件です。

ではでは、まずは
【茨城町 S様邸】です。

c0167004_15392276.jpg
c0167004_15382336.jpg
ほぼロの字型の平屋です。
お施主様の趣味が車とバイクいじりとのことですので、大きな車庫があります。

【日立市 K様邸】です。
c0167004_15541972.jpg
c0167004_15533841.jpg
c0167004_16483535.jpg

LDKのみ天井を高くとり、ほかの部屋は天井高をおさえてあります。
屋根形状もシンプルな構造で納まりもよさそうです^^
※ミニカーはあくまで参考として置いたもので、決して遊んでいるわけではありません。

iz

[PR]
1月30日(木) 城里町 MT様邸の上棟式を行いました。

c0167004_15215888.jpg

とても大きな平屋です。短い工期ではありますが、4月いっぱいの完成を目指して、大工さんたちに頑張っていただきなんとか竣工できればと思います。

iz



[PR]
1月25日(土)に鉾田市 S様邸 の地鎮祭を執り行いました。

前回、日立市IK様の地鎮祭の時にも触れましたが、やはり神社や神主様によって微妙にやり方(スピード?)が違うようで、
今回の神主様は非常にゆっくりと祝詞を奉じていらっしゃいました。
c0167004_14463272.jpg

1月30日(木)には地盤調査を行い、かなり良い地盤だという結果を得られました^^
今回お願いした地盤調査会社さんは、とてもしっかりとした地盤調査報告書を持ってきていただけるのでとても助かります。

iz


[PR]
昨年お問合わせいただいて、現在プランをつめている段階のお客様のお宅に、今年最初の打合せに行ってきました。
そのご家族には幼稚園に通う可愛らしい二人のお嬢さんがいらして、お邪魔するたび、とても嬉しそうにいろんな話を聞かせてくれます。
そのお二人さんから毎回、折り紙やプリキュアのシール,ビーズで作ったアクセサリーなど『りーさん、これあげる』と言って私にプレゼントしてくれるのです。
ご両親からも、貰ってあげてくださいとのお声をいただき、毎回ありがたく頂戴しています。
大切に集めていたものなんだろうな・・・と思いつつ、私も大切に保管させて頂きますよ。
数年後、プレゼントを貰った話をしたら驚くかな(^^)
c0167004_14472573.jpg


設計の仕事をさせていただいていると、多くのご夫婦・ご家族と出会うことができます。
また、たまたまかも知れませんが、今までお付き合いさせていただいたご家族は本当に素敵な方々ばかりです。
また、知り合ったご家族にはお子さんがいらっしゃるご家庭も多く、私どもが設計した家で、ご夫婦はもちろん、あの子たちが思い出を重ねて行くと考えると、やはりやりがいと力が湧いてきます。
先日も、数年前にお引き渡ししたお客様から『たまにブログ等を拝見してますよ。ご活躍されているようで嬉しく思います』というメールを頂きました。
そういう今までの素敵なお客様のおかげで、事務所も今年の春で9年目を迎えることができます。
本当にありがたいです。

その土地・そのご家族だからこそ生まれるプラン、頑張ってつくり続けたいですね。
そしてそれが、小さなプレゼントのお返しになればと思います。
[PR]
先週の仕事始めからエンジン全開です。
現場に・打合せに・図面描きにとバタバタしているうちに、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

いきなりですが、年をまたいだ4現場の進捗写真アーップ!

年明け早々の配筋検査 城里町MT様邸
平屋の長方形の住宅です。デカいです。
c0167004_041295.jpg


次に日立の3現場
まずは I 様邸
外部はそろそろ外壁工事に着手します。
内部はLDKの縦格子天井が組まれました。実にウツクシイ。
ものすごく丁寧で正確な大工さん、これだけ綺麗な現場は久しぶりです。
c0167004_047529.jpg

c0167004_048129.jpg


I 様邸から徒歩3分くらいのところに建つT様邸
やはり外部は外壁工事間近、内部は断熱材施工までが終わりました。
c0167004_0524427.jpg

c0167004_0562093.jpg


最後にC様邸
外部の工事も間もなく終わります。
c0167004_0594973.jpg


今は現場を巡りながら、事務所では新たな住宅のプランを進めています。
そして、いよいよ大洗の現場もスタート間近。

ということで、今年もとにかく頑張ります。
[PR]