<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現在進行中物件の模型を作成しました!

どんな雰囲気になるのかな?という検討用模型ですので、作りは結構ざっくりしてます。

今回の物件はまわりをビルに囲まれているために、いかに目立たせるかというのがポイントです。
【外観】
c0167004_15521714.jpg

【正面】両側のビルが高いのと敷地の関係から物件が道路から見えるのは、ほんの一部分しかないのです。ここにいかに人を誘導する仕掛けを作れるかが建築士としての腕の見せ所です。
c0167004_15574567.jpg


余談ですけど明日からオリンピックですね。所長はウサイン・ボルト選手と北島康介選手が気になっているようです。izshunはバドミントンに注目しています。


iz
[PR]
最近、知らず知らずのうちにブログが更新されて、ちょっとニンマリしているleeです。
でもここらで一度存在をアピールしておかないと、何だか行方不明にでもされそうな
予感がしてきたので、久しぶりに自ら投稿です。

題は”こんなこともやってます パート2”ですね。

事務所の仕事の方は、スタッフのizuがUPしている通りです。
その仕事を主軸に、建築士会の活動も色々やってはいますが、
その他にも、専門学校の非常勤講師というお仕事もやらせてもらってます。

以前は建築士資格取得の為の学校で大声を張り上げていましたが、
昨年からは専門学校で偉そうにしています!

専門学校なので、主に高卒の子たちと授業を作っています。
科目は設計製図。彼らからすればまだまだ解らないことだらけなんだろうけど、
それが故に、しばられない素敵な発想力の持ち主たちです。
夏休み明け、どんな作品が出てくるか今から楽しみですね。
何だかんだこの子達から、良いエネルギーをもらっているのかな。
あんまり書くと遊びに行ってるとバレそうなのでさわりだけで終わります。

そんな遊んでいる風景を一枚。
c0167004_22264329.jpg

[PR]
日立市 I 様邸の工事の進捗状況を報告いたします。

なんと窓が付きましたッッ!!

窓が付くと一気に住宅っぽさが出てきます。
お分かりいただけますでしょうか。
【before】
c0167004_925761.jpg

【after】
c0167004_9271753.jpg

ちょっとわかりにくいですねf^_^;

外観です。防水シートが張られ、屋根も仕上がってきました。
c0167004_9332875.jpg

(2012年07月14日現在)

izshun
[PR]
茨城県建築士会では、水戸駅周辺の清掃活動も行っています。この日(2012/07/06)は建築士会員が30名ほど集まり、1時間程度ごみを拾いました。かなりの量のごみが集まりました。皆様お疲れ様でした。
c0167004_13333212.jpg


また、清掃活動と同時に夏の節電対策としてグリーンカーテンになるパッションフルーツ苗の配布も行いました。
c0167004_13345074.jpg

【豆知識】パッションフルーツのパッションは情熱という意味ではなく、「キリストの受難」を意味しています。花の形がキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからこの名前が名づけられたらしいです。ちなみに和名ではクダモノトケイソウといいます。

最後に記念写真をパシャリ
c0167004_13432177.jpg


izshun
[PR]
建築に関する疑問にお答えします。

「住宅のここってどうなってんの?」
「外断熱?内断熱?」
「エコハウスって?」
「新築・改築・増築したいんだけど、どうすれば良いんだろう?」
などの疑問があれば、コメント欄に記述いただければ可能な限り迅速な回答を目指します。匿名でも一向に構いませんし、そのまま当事務所に仕事を依頼されてもかまいません(笑)

また、下記アドレスに直接連絡いただいてもかまいません。
izu@archi-alive.com

izshun
[PR]
日立 I 様邸の金物検査を実施しました。
金物検査とは、適切な金物が適切な場所に施工されているかを確認する検査です。
金物がしっかりしてないと地震や台風などに非常に弱い建物になってしまいますので、念入りに確認を行いました!!

金物は図面通り配置されています。
c0167004_1771621.jpg


工事も着々とすすでいます。室内の様子です。
c0167004_1794093.jpg


外観です。
c0167004_1710418.jpg

(2012年7月3日現在)

izshun
[PR]