<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週は仕事以外でも色々忙しくしていました。

先々週末から妻と子どもの体調が悪く、病院に行ってみると!何とインフルエンザ!ではなくて、扁桃炎でした。ふー良かった・・・。薬をまじめに飲み続け、先週半ばにはどうにか回復。長引かなくて良かったです。
でも、自分も含めまだまだ警戒ですね。

と言いつつも、21日の金曜日は、夕方から建築士会の新春賀詞交歓会があり、多くの建築関係の方々と楽しく懇談できました。
県知事や市長のお話を聞いていると、今年は多少景気が上向くのかな?という感じにならなくも無いような・・・。さてどうなるか、そうなって頂きたいですね。
その後、青年部で3次会まで行ってしまった・・・。肝臓君、世話を掛けたね。

週末に入り22日の午前中は、妻と子供たちと、千波公園で開催されていた凧揚げ大会に出かけてきました。
その会場で、いくつかの凧を安く販売していましたが、しっかりしているらしいダイヤ型の凧は、購入者が多数並んでいて、せっかちな我ら家族は、自分で作るゲイラ型の凧を選択。
妻や子供たちと”あーでもないこーでもない”と製作奮闘し、どうにか形になったので、いざ上げてみることに。
何度かそれなりに上がって楽しむには楽しめましたが、何せガムテープで貼り合わせる作り方がどうにもきゃしゃで、また、もともと切ってあるビニールの形状もバランスが悪く、安定して上げ続けることは出来ませんでした。
内心、腕の問題か?という気もしましたが、最後にはガムテープが自然の風に敵う訳も無く、空中分解気味で落下して終了~!
子供たちがそれなりに楽しんでくれたなら良しとしましょう。改めて感じたことは、バランスが大切!
午後は住宅相談会のお客様がいらっしゃるので、昼過ぎに帰宅。

2時間の予定でしたが、結局4時間程楽しくお話させて頂きました。
A様、ご予算が厳しくても、十分新築可能です!
面積を抑えつつも、広がりを感じる工夫を施したプランを考えてみますので、お楽しみに。

最後に日曜日は妻の誕生日。
今回も特別なことはして上げられませんでしたが、旅行という妻の趣味を長いこと叶えてあげていない為、まだまだ仕事を頑張りましょう!

そんな週明け、先日契約させて頂いたK様のプランで、未だ悩んでいます。
風水を取り入れつつも、もう少し使いやすく出来ないものか・・・。んー。

今日はこのあたりで、失礼します。
[PR]
昨年、住宅の建替えをお考えのご家族とご縁があって、何度かプランをご提案させて頂いてました。
そして年明けとともにご提示させて頂いたプランを気に入って頂きました。
そしてそして!先週末、設計・監理の契約を締結させて頂きました!!

嬉しいですね。設計させて頂けるのは(^^)
プランがおおかた決まったとは言え、まだまだ変更はあるでしょうし、考え方が変化することもあります。
Kさま、これからどんどんお邪魔して、打合せにお時間をガッツリ頂くことになると思いますが、良い家にする為には欠かせない時間です。
宜しくお願いします!
[PR]
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お正月休みの間に、事務所内のレイアウトを変えてみました。
12月30日から始めて、どうにか大晦日の夜には終わらせたいと思っていましたが・・・。なんせ物が多くて!
元日・二日は手をつけなかったとはいえ、結局一昨日くらいでしょうか、片付いたのは(^^;
作業中、子どもからは「何でぐちゃぐちゃにしちゃったの?」と聞かれる始末!
でも、今日は事務所に入ってきた途端、「広くなったね!こっちの方がいいよ」と言ってくれました。生意気に(笑)

自宅の一角に構えた狭い事務室。カタログやら捨てられない資料やら模型やらと、足の踏み場もなくなりつつあった状態から考えれば、確かに床がよく見える!
(どれだけ整理していなかったがばれてしまいますね)
何より机の配置が変わって、気分一新できたのが一番良かったです。

そんな事務室も含め、自宅を多くの方に観てもらいたいと思い、今月もまた無料住宅相談会という名の座談会を実施したいと思います。

住宅の新築やリフォームをお考えの方、気軽にお茶でも飲みましょう!といった感じです。

日時 : 2011年 1月 22日(土) 14:00~16:00頃
場所 : アーキ・アライブ 自宅兼アトリエ
      (水戸市見川4-489-19)

・ちょっと家を観てみたいんだけど・・・。
・光熱費の掛からない工夫って?
・自分達にはどういう間取りが良いのか解らない!

など、テーマは何でも有りです。
もし興味があるという方がいらっしゃいましたら、ぜひメールでも頂けたら嬉しいです。


話変わって、昨年12月5日から開催している、水戸市立見和図書館ギャラリーの住宅写真展も、残り4日で終わりです。
1ヶ月早いですね~!
昨日も図書館に本を借りに行ったついでに覗いてきました。
置かせて頂いた参加事務所の連絡先一覧も、だいぶ減っていて嬉しくなりました。
昨日はたまたま近所のご主人が観に来てくれていて、「李さん格好いい家じゃない!」と声を掛けて頂いたり、小さいお子さんを連れたご夫婦が、「こんなリビングがいい」と小声でおっしゃっていたのを聞けたのも、凄く力になりました。

このブログをご覧になって興味を持った方がいらっしゃいましたら、10日の午後3時まで開催していますので、是非ご覧下さい!

それでは、今年も頑張って行きましょう!
[PR]