<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前回の更新からひと月半も経っていたとは!
タイトル通り、ブログ更新は難しい作業です。
ただ、横着なだけと言う人も・・・同感です。

今日は(日が替わってますが)初めての設計事務所登録更新の申請をしてきました。
5年ごとに更新が必要ということですが、車の免許より少し意識が高かったせいか、かろうじて忘れなくて良かったと自分に安堵する妙な感覚です。(笑)

5年前の事務所を立ち上げた時には、更新することができるか不安だらけでしたが、こうして初めての更新を通過するまでがアッという間すぎて、今更ながら30代のスピードに驚くばかりです。
ちょうど、我が事務所と誕生日が1日違いの息子も、来月で5歳です。
成長に関しては、息子にちょっと抜かれている感はありますが、勝負はまだまだこれからです。(どんどん離されたりして)

話は変わりますが、昨年から計画を進めてきた日立市F様邸も、現在見積りとにらめっこしながら金額調整中です。
着工まであと少し。もうひと頑張りです。
ひとまずF様邸の実施設計が終わったのを誰か知ってか、水戸の先輩事務所から仕事が舞込んできました。
今日打合せに参加させて頂いたところ、なかなかボリュームのある施設です。
タイトなスケジュールに若干放心気味ですが、気合の4月になりそうです。

また話は変わりますが、久々に設計コンペに参加しました。
今月初め、コンペ開催を知っても、とにかく時間がないと決めつけ、参加表明していませんでしたが、最近ふと、車の運転中や寝る前など、『あ、あそこはこうしたらどう?』と考えを重ねているうちに、断片的なプランが出来上がってきたので、締切り3日前から一気にスパート。
またもや3連休なんて吹き飛ばし、昨日ぎりぎり提出。
今回は色も付けられない位超特急でしたが、自分なりにはご要望に沿った最高のプランだと思うのですが・・・。
独りよがりにならなければいいなぁと期待しつつですね。

またまた話変わって、先月末、面白い写真を撮ってもらいました。
まだ一度も話に登場したことが無い割りに、とても親しくお付合いさせてもらっている写真家の平林さんに撮ってもらったものです。
平林さん自身も、とりあえず試しなので、我が家のLDKを題材にしてみたいということでした。
360°パノラマで写真を撮影し、後から加工して動画にするもの。
これは文面より実際見て頂きたいです!興味のある方、ぜひこちらをご覧下さい!!
動画が始まったら、大画面にして頂き、マウスでグリグリやってみて下さい。
(注:酔わないようにお気をつけ下さい:笑)

パノラマ写真

平林さんとは、昨年11月竣工の住宅の撮影が最初のお付合い。
初顔合わせは昨年6月と、まだ日は浅いですが、非常にユニークで経験に富み、色んな点で影響を受ける存在です。
写真はまったく素人の私ですが、彼の写真には躍動感を感じることが多く、自分の考える建築写真には、静の中にその躍動感がないと、空間がうまく表現されないと感じています。
自分でも何を言っているのか良く解らなくなりそうなので、あまり深入りせずにこの辺で休もうと思います。
平林さん、またお互い思考が停止しそうになったら、また激走ラジコンサーキットで会いましょう。

次回更新が未定ですが・・・頑張ります。
[PR]