<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日、非常勤講師をやらして頂いている総合資格学院の合格祝賀会に参加してきました。
1級にしろ2級にしろ、難しい試験を突破して合格した皆さん、本当におめでとうございます!

毎年この時期に合格祝賀会に参加していますが、いつも自分を新鮮な気持ちにさせてくれます。
自分が建築士の試験に合格した時の気持ちが蘇るからでしょうかね。合格発表の日は忘れられません。

私は1級建築士になって8年になりますが、自分自身、まだ本当の建築士になってないなと思うことが良くあります。本当の建築士ってなんだ?と問われると、それは答えがないんです。
いつも頭の中に、ある言葉があります。ちょうど1級を受験していた年に他界した父親に言われた言葉です。

『人は生まれ、悩み、そして死んだ』と言う言葉です。
言い換えれば、悩むことが人生だ!・・・か?
また、悩み学び続けるのが人ってもんだとも聞いたことがあります。

現に、今も色んな事で悩んでいます(笑)。父親のその言葉通りだとすれば、私の考える本当の建築士は、死ぬまでなれないということになりますが・・・(悩)
でも、本当の建築士に近付くことはできるだろうと思います。その為には、いつでも悩み学ぶことだと思っています。

合格した皆さんも、受験していた時以上に悩み学んで下さい。広い建築という世界でそれぞれの分野で活躍する為に。
私も悩み学んでいる途中です。本当の建築士になれるように、お互い頑張りましょう。

来月から、H22年度建築士試験の学科講義がスタートします。来年この時期の合格祝賀会を目指して!
[PR]
2010年のスタートから体調を崩してしまいました。
出遅れた感があるなと思っていましたが、そういえば元々スロースターターだったと自分を慰めて、改めて始動開始です。

現在昨年から引き続き日立のF様邸の実施設計を行いつつ、昨年暮れ間際にプラン作成のお話を頂いて、新築住宅や住宅の増築・改装計画,保育園の計画等、てんてこ舞いになっております。
体調を崩したとは言え、今年は、これが全て仕事につながればいいなぁと夢を抱きながらスタートできただけでも最高の出だしです。

まずはF様邸が最高の家になるように進めるのみです!
図面を描くべし!描くべし!

それでは、皆さん本年も宜しくお願い致します。
[PR]