カテゴリ:住宅展( 29 )

先週19日から昨日24日まで、つくば美術館で開催させていただいた『カーサココチ』の住宅展が無事終了しました。
6日間通して430人ほどの方々に足を運んでいただいて、ただただ感謝するばかりです。
“こだわりのある家にしたい=設計事務所に相談だ!”をスローガンに(勝手に)掲げ、短時間ながら多くの方とお話しすることができました。
間取り・立地・ご予算のこと、ガレージや平屋のこと、外観イメージや吹抜け・光の取り込み方など、いろんな話題で楽しい時間を過ごすことができました。
時間が限られているからか、どなたにもちょっと早口になってしまったかもしれませんね(^^;)

こういう機会を通して“家づくりってこんなことまで気にするんだ”ってところを知っていただけたら嬉しいですね。一歩間違えたら、オタクだと思われ・・・いや、設計大好きオタクで間違いないですな・・・。
一棟でも、しっかり考えられた素敵な家が出来上がればそれでいいんです。

また、ご来場くださった方同様に、カーサココチのメンバーにも感謝しています。
今回で11回目の住宅展でしたが、はじめは6人(6事務所)のオジサン建築家ユニットということでスタートしました。
一昨年から代打的な感じで参加させてもらいましたが、今回から7人目のオジサンとして迎えていただきました。今回から私の似顔絵も加わりましたよ。(真新しいですな!)
6人メンバーのタッチに近づけようと、がんばって簡素に描いてみましたが、なかなか同様のタッチにはなりませんでしたね。
皆さんそれぞれとても活躍されている先輩方ですが、とても気さくで楽しい方ばかりです。
何といっても、建築に対する情熱がはんぱじゃない(^^)見習うところばかりです。

さて、今後も全力で設計に挑み、また多くの方に作品としてお見せできるように邁進するのみです。
今後のココチのイベントや住宅展も楽しみにしてくださいね。
夏には当事務所設計の住宅完成見学会も開催されると思いますので、そちらも宜しくお願いします(^^)!

c0167004_2284122.jpg

c0167004_22205092.jpg

[PR]
当事務所のホームページに、作品集【基本プラン】を追加しました。

追加物件は、

日立市 C-HOUSE
日立市 T-HOUSE
那珂市 S-HOUSE

の3件です。

是非ご覧くださいませ^^
[PR]
来る展示会にむけて、展示物を一新しようと思い頑張って鋭意製作中です。

是非、パワーアップした展示を見に来てください。

今回初お目見えのパネルもあります^^

c0167004_1717795.jpg

c0167004_17144155.jpg

※写真はイメージです。実際のデザインとは異なる場合がございます。


展示情報【前回記事より引用】
2014年9月13日(土)~15日(月)
イオンホール水戸内原 2階「イオンホール」
10:00~18:00(最終日は17:00まで)

[会場に関するお問い合わせ]
イオンモール水戸内原
水戸市中原町字西135 Tel:029-259-1000(代表)

[展示内容に関するお問い合わせ]
カーサココチ事務局
Tel:029-244-7711
HP:http://casa.s-idesign.com

もしくは、当事務所までお問い合わせください。

アーキ・アライブ一級建築士事務所
Tel:029-244-3079
e-mail:lee@archi-alive.com
[PR]
展示会開催のお知らせです。

2014年9月13日(土)~15日(月)
イオンホール水戸内原 2階「イオンホール」
10:00~18:00(最終日は17:00まで)

入場無料です!!イオンに立ち寄った際にはぜひ覗いてみてください。

イオンホールは、2階の真ん中らへんをちょっと中に入ったところにあります。

[会場に関するお問い合わせ]
イオンモール水戸内原
水戸市中原町字西135 Tel:029-259-1000(代表)

[展示内容に関するお問い合わせ]
カーサココチ事務局
Tel:029-244-7711
HP:http://casa.s-idesign.com

もしくは、当事務所までお問い合わせください。

アーキ・アライブ一級建築士事務所
Tel:029-244-3079
e-mail:lee@archi-alive.com




c0167004_15453461.jpg

[PR]
2013年12月29日~2014年1月5日まで休業いたします。
[PR]
8月14日~18日までお盆休みを頂き14日から17日まで大阪に帰ってきました。

今回はハリネズミ同伴ということもあり新幹線での帰省でしたので、いろんな人に注目を浴びました。
(この時期飛行機だと、ペットが保管されている部屋が暑くなりすぎて1時間であろうと死んでしまう可能性があります。)

何故かご年配の方に、それ何?猫ちゃん??と聞かれることが多かったです。

夜行性なので日中は寝ているはずなのに、毎回愛想よく顔を出すハリネズミたち!!!特にプッチ!!!

おかげで、いろいろな場所で人に囲まれてしまいちょっと怖かったです。(イタリア人にも話しかけられました。英語も通じなかったのでボディランゲージで乗り切りました。)

やはり、ハリネズミと言ってもピンとこない方が多く、ほとんどの方はヤマアラシと勘違いしていました。

c0167004_1530261.jpg

【愛想のよいハリネズミたち】


大阪に着くとやはり暑い。

水戸も暑いですが、大阪はさらに暑かったです!灼熱です!!!

一日はお墓参りに行き、ほかの日は大阪を見て回ったり久しぶりにUSJに行ったりしていました。

USJは少し前からワンピースとコラボしており、ミニゲームやポスター、グッズなどがありました。

ワンピースは読み切りのロマンス・ドーンから読んでいましたのでめちゃ興奮しました。

ワンピースファンの方は是非行かれることをお勧めします!!

c0167004_15295246.jpg
c0167004_1530810.jpg

[PR]
水戸駅北にあるインターネット&コミックカフェコミックバスターが本日!リフレッシュオープンしました!

先月の頭に大至急始まった、コミックバスターさんの改装計画!図面も現場も大至急でした、分離発注で進めたこともあっていろんな業者さんが出たり入ったりバタバタでしたが、予定通り本日リフレッシュオープンすることが出来ました!特にオーナー様には、ほとんど現場監督となっていただき本当にお疲れ様でした。今度ネットカフェデビューをしてみたいと思います!(by lee)

本も入れ替え人気のある作品がそろってるコミックバスター!
シャワーブースも完備し、とても居心地がよくなったコミックバスター!
入口もきれいになったコミックバスター!

そんなコミックバスター水戸店をよろしくお願いします。

ハイスペックパソコンも導入していますので、オンラインゲームも捗りますよ!ぜひぜひいらしてください。



c0167004_1723529.jpg


iz

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
[PR]
図面をすごく一生懸命にとてつもなく必死に頑張って書いている私に所長が差し入れをくれました。

ありがたや (*_ _)人・・・

スーパーBIGチョコ
カロリー195kcal
タンパク質2.7g
脂質9.4g
炭水化物25.1g
ナトリウム42mg
c0167004_14283645.jpg


iz

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
[PR]
当事務所が新聞に掲載されました!!!

以下原文ままです。
『住人が愛着湧く家の設計をモットーに』
茨城県水戸市に事務所を構えて8年目。現在は仕事の7割が個人住宅の設計だ。「家族が愛する家は生きつづける」と考えて設計することが信条。開放的な間取りで、常に息遣いが感じられる設計を得意とする。

栃木県に生まれ、幼少期に茨城県に移ってきた。実家はその後も引っ越しを繰り返す。親の仕事も忙しかったため、なかなか家族団らんの時間が持てなかったという。

そのころの家の記憶として1番深く残っているのは、西に向いた窓から見える鮮やかな夕日。今も現場に立って気になるのは、どの方角にどれくらいの窓を付ければどのような景色が見え、また風が入るかだという。

建築士として喜びを感じるのは、物件の引渡し時に「素敵な家をありがとう」、「お願いしてよかった」と言われるとき。それよりも嬉しいのは、定期点検などで完成宅を見に行った際、住人が家を愛して大切に使ってくれていると感じたときだ。

幼い頃から絵を描くのが好きで、高校生のころには建築士を志すようになった。社会に出て初めて所属した建築設計事務所では、大型商業施設やマンション、老人ホームなどの設計に携わり、経験を積んだ。

将来的には個人住宅以外の大型案件も手掛けていきたいと考えている。「人が集まって楽しんでくれる空間を作りたい」と夢を膨らませていた。

(引用終わり)

所長は、冒頭のキャッチフレーズは当たり前のことだけどなぁ~と、つぶやいていました。
(このキャッチフレーズは、校正の時には入っていませんでした。)

c0167004_13165191.jpg



記事掲載用の写真撮影にやや緊張気味の代表です。
c0167004_13495392.jpg


iz
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
[PR]
にほんブログ村の建築デザインカテゴリーのランキングに参戦しました。

応援のほどよろしくお願いします。

↓記事内でこのマークを見かけたらポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



iz
[PR]