カテゴリ:進行中物件( 52 )

ひたちなか市の住宅が、無事完了検査を終えました。
見学会は行わないため、上手くお見せできませんが、素敵な仕上がりです。
施工は川崎建設。平須の平屋を施工してもらった工務店さんです。
社長さんから粋な提案をいただき、和室には図面以上の床柱、スタディコーナーの壁には杉のムク板を張ってもらいました。
スタディコーナーという用途を考えると、こうしておけば画鋲でもフックでも刺しまくれますね!ムク板なので、それがまた味になっていくはずです(^^)

また、北向きの和室に差し込む柔らかい光が好きです。この柔らかい光でも、市松に張った半帖畳の陰影がしっかり出ますね。

さ、連休にお引渡しです。
c0167004_01450977.jpg
c0167004_01430489.jpg

by archi-alive

[PR]
なかなか求人のお問合わせすらないのが寂しいところですが、私自身は昼夜問わず図面を描き、調査に打合せにめまぐるしい日々が続いております。
ですが!やはり現場に行くとテンションが上がりますねぇ(^^)

先日このブログでもお伝えした現場も順調に進み、東海村の現場は足場が外れ、静かにたたずむ外観が現れました。おぅCOOL!!後はクロス・内部建具・造作家具・住設設置など、ラストスパートに差し掛かってきましたね!
大洗と日立の現場は上棟後、屋根工事や金物締め付けが順調に進んでおります。
どちらも外観プロポーションがなんとなく見えてきましたね。
どちらの大工さんにもスムーズに進めていただいてます。
怪我なく引き続き宜しくお願いしまーす\(^^)/

今年に入って住宅のお話以外にもご相談いただくことがちらほらと…。
本当にどなたか一緒に…。設計をやってみたいんだという若人よー!おらんかねー!

余談ですが、『李さん、いつも真夜中まで仕事していて、めっちゃブラックですやん(何県人だ?!)』って最近よく言われますが、私は自身が立ち上げた事務所なので、仕事を進めるためには当然のことです。
これはスタッフがいてもいなくても、私自身がやらなければいけない時はやるのです。
それをスタッフに強要することはないので、スタッフにしてもアルバイトにしても、時間の範囲で頑張ってもらいたいと考えていますよ。
ということで…誰かおらんかねー!

さ、進行中の現場写真をUPしまーす。

東海村
c0167004_167954.jpg

c0167004_1673360.jpg

日立
c0167004_16171050.jpg
c0167004_16183988.jpg

大洗
c0167004_16263049.jpg
c0167004_16272045.jpg

[PR]
気が付けば12月も半ば。
早いですね。

ブログ更新もなかなかできないまま、いつの間にか師走に突入してしまいました。
それでも、今年竣工した住宅は5棟,現在進行中の現場も3棟と、怒涛の波に呑まれながら仕事をさせてもらっています。

今進んでいる現場の一つに東海村の住宅があります。
この住宅は昨年の夏の終わりから設計が始まり、約一年の時を経て、二か月前から工事がスタートした現場です。
最近は、この現場の大工さんと打合せするのがとても楽しいです。
個人的には建築家という呼び名があまり好きではありませんが、この現場の大工さんは建築家と呼ぶにふさわしいと感じています。
いろんな設計者の建築を観て、全体から細かい納まり・施工性や耐久性,使い勝手も含めて良いところ・悪いところを感じ取り、自身の仕事につなげている人。

基本的には設計事務所が進めてきた設計に沿って工事を進めるという大前提はあるものの、施工性や現場で起こるいろいろな問題、また最終的にどう見せたいかなど、大工さんと深い話ができればできるだけ、間違いなく良い建築物が出来上がると思います。
何というか…熱くさせてくれますね!

来春の完成まで、しっかり楽しみながら進めていきます(^^)
c0167004_2213835.jpg

c0167004_237037.jpg

[PR]
お知らせが遅くなってしまいましたが、3年間当事務所の業務に励んでくれたスタッフizが退社しました。
このブログでも大変お世話になりました。
新しい生活が始まるizにエールを送りつつ、うちの事務所で頑張ってくれる新たなスタッフを募集しております。
このブログを覗いていただいている方は容易に想像できると思いますが、たぶんブログ更新が極端に減る可能性があります(^^;)
※そうならないように頑張ります!

4月も早10日が過ぎ、時間が音速のごとく流れゆく今日この頃です。
10年前の4月25日に設計事務所登録をしたので、もうすぐ11年目に突入しますね。
最近も現場・打合せ・役所との協議、新年度の初授業を終え、その時間以外は事務所にこもっている日々です。
というか、ほぼここで暮らしてる?感じに近いですが…hhh

今抱えている設計業務以外、現場も2棟が進行中。
一つは前回UPさせていただいた常陸太田。
もう一つはスタートしたばかりの日立市久慈町の住宅です。
そう!久慈町は3年ぶり2棟目ですね。嬉しい限り。

常陸太田は内部造作もだいぶ進んできました。
c0167004_12512545.jpg

外部はよろい張りデザインの外壁材も張られました。
アメリカンっぽい雰囲気、出せてるかなぁ…。
c0167004_1325232.jpg


そして久慈町は基礎まで完了。上棟が待ち遠しいです。
c0167004_1253777.jpg


他にも、5月・6月と着工の予定が続きます。
現在設計中の案件も遅れぎみになってきたような…いかんいかん、期待に答えられるようにとにかく頑張って突き進みますので、これからも宜しくお願いします! Lee

※本当に、どなたかウチで働いてみません??
[PR]
一度もブログでUPしていなかった進行中物件です。
そう、常陸太田では1棟目なのです!!やった!

昨年末から土工事がスタートし、1月末に上棟、2月に入り屋根工事・サッシ取り付けと進み、最近では金物検査・防水検査とクリアした状態です。

アーキ・アライブのデザインに多い、ガルバリウムや吹付け壁,片流れ屋根といった印象の住宅とはだいぶ違います。
でも、もともと切り妻屋根や寄せ棟屋根も昔から好きなんです。

軒の出を深くとり、勾配を緩くした数寄屋造りも好きですし、欧米に見られる急勾配の切り妻屋根も好きです。
この住宅のモチーフになったのは、カナダ・プリンスエドワード島に建つグリーンゲイブルズ。
赤毛のアンの家と言った方が分かりやすいですね。
といっても、ハウスメーカーさんの様にそっくりな外観にできるわけでもないので、あくまでもモチーフとして印象だけ
c0167004_0514293.jpg
頭の片隅において、お客様のご要望に添って全体を構成していきました。

今は工期のちょうど折り返しあたり。
まだまだ作業が続きますので、またこのブログやFBなどで工事の進捗をUPしたいと思います。
c0167004_0521567.jpg
c0167004_0523323.jpg
c0167004_0525428.jpg
c0167004_0532835.jpg
c0167004_0535164.jpg
c0167004_0541983.jpg
c0167004_0543472.jpg

[PR]
師走になり自分の師である所長も、やれ現場だ、やれ打ち合わせだ、とドタバタと走り回っております。

このドタバタは年をまたいでもしばらく続きそうです。

そんなドタバタの中で、現在進行中の物件の模型が完成しました。

c0167004_10501314.jpg

c0167004_10505111.jpg
c0167004_1051549.jpg


お施主様からは、「かっこいい」というお言葉をいただきました。

しかし、所長には何か思うところがあるようでもう少しプランを練るようです。

所長曰く『お施主様に満足していただけるまでプランを作り続ける!!』とのことですので、もう少々プランにお時間をいただくことになりそうです。

iz
[PR]
先週、日立市川尻町の現場の金物検査に行ってきました。
全ての金物がしっかりと締め付けてありました。
昔ながらの木造在来工法も、今では多種多様な金物で固定せねばならず、一か所ずつ確認するのも大変ですが、実際締固め作業に当たられている大工さんはもっと大変ですね(^^)

ここの棟梁は、今年の春に竣工した『コの字型のいえ』をご担当された棟梁です。
休憩中や打合せ中は、とても人当たりがよく穏やかで丁寧な方ですが、一たび仕事に取り掛かると、声を掛けるのも躊躇するくらい、真剣な表情(こわいくらいの)で黙々と作業される方です。

内外装ともに工事が進んでいきますが、お互い信頼しつつ、あるところでは厳しい関係を維持しながらお付き合いできればいいですね。。。
c0167004_15221824.jpg

c0167004_15224419.jpg
c0167004_1523650.jpg
c0167004_15232226.jpg

[PR]
日立市 十王で進行中の物件が、昨日上棟しました。

O様、この度は上棟おめでとうございます。

これからも竣工に向かい、日々邁進してまいりますので、よろしくお願いします。

c0167004_17301111.jpg

c0167004_17304133.jpg

c0167004_17351496.jpg


iz
[PR]
NEW 物件!!!

常陸大宮市 A様邸 の模型を製作しました。

最近は複雑な形状が続いていましたが、こうして見るとシンプルな平面形状もいいもんですね^^

屋根はシンプルな切妻です。

あっ・・・また平屋です。。。

c0167004_17502110.jpg
c0167004_17515284.jpg

c0167004_17572740.jpg



iz
[PR]
大洗町で進行中のN様邸が、8月12日のお引渡しに向けていよいよ大詰めです!!

暑い日が続く中、職人さんたちが一生懸命作業してくださっています。

c0167004_16471356.jpg

c0167004_16474961.jpg
c0167004_16481889.jpg

c0167004_1771483.jpg
c0167004_16485013.jpg


N様邸はお施主様のご希望により、完成見学会を開催しません。しかし、お施主様のご厚意により当事務所のお客様、もしくは当事務所が気になっている方、または親しい方々に関しては、お引渡し前に見学することが可能です。
日時は現場の進捗によって変更になる可能性がありますが、
暫定で8月10日(日)に行えればと考えております。
見学をご希望の方は、当事務所までご連絡ください。

アーキ・アライブ一級建築士事務所
電話番号    029-244-3079
FAX番号    029-244-3083
E メ ー ル lee@archi-alive.com


話は変わりますが、昨日のゲリラ豪雨はすごかったですね!私の家の前、川だったかなと思うほどに水が大量に流れていました>< マンホールからは、水がごぼごぼと噴射していましたし、怖かったです><家の前の人は、完全に基礎の中に水が入ってしまっていたように思います><
皆様の家は、被害などなかったでしょうか?

[PR]