始まりはY邸

2005年に事務所を開設して現在5年目。
早いもので、来春には事務所の更新です。
最初の1~2年間は、自分の事務所仕事と他事務所の下請け仕事に追われる日々。
割合で言うと、自社2下請け8位かな?
今は自社8下請け2って感じです。
8まで押し上げてくれたのは、Y様邸の設計の仕事がきっかけです。

2007年の5月、GW明けに設計者募集コンペを通してお逢いしたのが初めて。
たまたま私と同じ年齢の、とても熱いご主人でした。
自分のミスで設計をしなおしたり、施工業者のミスがあったり、Y様には多大なご迷惑を掛けてしまいながらも、今年2月末に家本体竣工。
内部手直しや外構も含め、9月に完全竣工しました。

そのY様邸の写真を、やっと・・・やっと!先週撮ることができました!!
もう2月末からお住まいになっているので、家具などは当然入っていますが、センスのあるご夫婦なので、家の中の雰囲気もとても良いです。
いつしかデザインの方向性が船・海と決まり、建築的にも、内部の小物等も、海に関係するもので彩られています。
c0167004_15331689.jpg
c0167004_15361848.jpg


また、下の写真の丸窓は、Y様のオリジナルデザイン&製作の窓です。
アルミのムク板を削り加工した、まるで製品化されているものと勘違いする位、綺麗に製作されています。
c0167004_1526548.jpg


こうして既にお住まいになっている家にお邪魔すると、工事中だった頃の思い出が甦ります。
Y様本当に有難うございます。

現在も日立市の住宅の設計をさせて頂いています。
日立市で5棟目。Y様から始まった日立通いも3年目です。
日立のお施主様に感謝!
F様、最高にいい家、造りましょうね。

それではまた~
[PR]
by archi-alive | 2009-12-15 15:39 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://archialive.exblog.jp/tb/13239720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F-house at 2009-12-15 23:16 x
日立のFです。
こちらこそよろしくおねがいします。

私もそうですが、プランは基より李サンの人柄にみなさん惹かれていると思っております。
これからもがんばってください!